フォトアルバム

ごあいさつ

  • 温泉・旅のガイドブック「外戸本(がいどぼん)」の編集長をしていた経験を活かし、九州・山口県の温泉を楽しむWebマガジン「温泉Stay」を立ち上げ、温泉宿とともに紹介しています。

仕事紹介

  • ・旅館のネット集客の作業代行
    ・ホームページや印刷物、TVCM制作等
    ・取材・撮影・ライティング
    ・九州温泉ウェブマガジン「温泉STAY」編集長
    ・飲食店「cafe de BoCCo」「つやざき漁港食堂 空と海」を経営

九州の観光地のイベント情報 Feed

2015年5月16日 (土)

秀逸な建築物に勝るとも劣らない会席

現代の名工と言われる7人の棟梁が腕を競い合うように建築した大分県長湯温泉の「翡翠之庄」。特に茅葺き屋根を冠した母屋は、圧巻の造りだ。
広大な敷地に点在する離れや温泉施設は回廊で結ばれ、ちょっとした探険気分を味わえる。

長湯温泉は、炭酸成分の含有量が高い温泉として知られ、その源泉温度や含有量、湧出量を総合的に判断して、日本一では⁈と言われている程だ。

しかし、こちらは料理が主役だと僕は思っている。地元食材のエノハ(ヤマメ)や、自家菜園の採れたて野菜や自家製ハムなどを使った会席料理は絶品ばかりなのだ。というのもこちらのオーナー・首藤文彦氏は、ベニンシュラホテルのシェフを務めていた経歴を持つ。美味いはずだ。

水も辛いもかみ分けた大人にオススメしたい、日本代表の宿である。


「長湯温泉 翡翠之庄」
大分県竹田市長湯温泉
tel.0974.75.2300

2015年4月22日 (水)

病みつきになる豊のシャモうどん

大分県は長湯温泉へやってきました^_^
ここには、行きつけの食事処があります。「天風庵」です。
温泉も宿泊施設も、食事処もある、いわゆる和風オーベルジュ。

これがいつものメニュー、豊のシャモうどんです^_^

大きなポーションの歯ごたえある豊のシャモやサツマイモ、カボチャ、ナスなどのてんぷらを刻んだゴボウやニラと一緒に味わうのです。
絶品ですよ。
長湯のガニ湯近くです。

2015年1月28日 (水)

「寒ビラメ」の旬が到来。~平戸天然ひらめまつり開催中~

2

全国有数の天然ヒラメの水揚げ高を誇る長崎県平戸市。

Hrd_2 

特に産卵前の1月~3月の「寒ビラメ」は、脂がのって絶品なのだ。

上品な旨味と、もっちりした食感は食通もうなるほど。

その獲れたてのヒラメを刺身やしゃぶしゃぶ、茶漬けや丼ぶりなど多彩な調理で堪能できるのが「平戸天然ひらめまつり」。

20060512_174249_15775

Img_7948_2

_mg_7831_2

期間中は平戸市内の飲食店・宿泊施設で提供中。

期間は1月16日から3月31日まで。

詳しくは、一般社団法人平戸観光協会 電話0950(23)8600。

「達人ナビ平戸」http://www.hirado-net.com/

Wakigawa

2014年11月13日 (木)

幻の高級魚を喰らう年に一度のフェア開催中 in 平戸

Photo

平戸の夜に平戸らしい新鮮な魚を味わいたいならココ!

平戸の友人が口を揃えておすすめする居酒屋だ。

居酒屋と侮るなかれ!刺し盛りなんかは豪快かつ繊細な盛りつけで登場するし、

お値段も手頃。

その「大徳利」で今、天然のあら(クエ)が味わえるフェア「平戸天然あら鍋まつり」が12月30日まで、開催中!

Photo_2

あら鍋、あら薄造り、あら珍味、あら焼き物、あら煮付け、あら皮煎餅、雑炊と、あらを様々な料理法でとことん堪能できる「あらづくし」コースは大満足の内容だ。

Photo_3

掘りごたつ式の個室になっている為、周りに気にせずゆったりと味えるお店なのだ。

_mg_6412

いけす居食家大徳利

長崎県平戸市木引田町429

0950-22-3180

<あら鍋コース> 5,400円~(2名様)  

※あら鍋と雑炊のコースになります。

<あらづくしコース> 9,800円~(2名様)  

2014年8月 5日 (火)

食材の宝庫・平戸で「幻の和牛」を!

09wagyu_2


【平戸和牛フェア開催中】
~平成26年7月1日~10月31日~

数年前、僕は平戸の観光大使をしてましたshine
平戸が大好きだったからですheart02

Img_4700_2


平戸の食材って言えばやっぱり魚介ですよねpisces
しかし、「平戸和牛」って美味しいんですよtaurus


適度に塩分を含んだミネラルたっぷりの牧草を食べてストレスなく放牧された平戸和牛は神戸牛や松阪牛と並ぶ高級和牛として流通しているんです。
意外に知られてませんがsign02

Phohiradogyu


その平戸和牛は年間に600頭ほどしか出荷されないこともあり、
「幻の和牛」と有名なグルメ漫画で紹介されたほどに希少なのですdiamond
そんな平戸和牛が飲食店や宿泊施設でいろんなメニューで味わえるフェアが開催中sign03


詳しい「平戸和牛フェア」の情報はこちら。

Topimg

http://hirado-net.com/wagyu2014/